~地盤調査をしないのが当たり前の時代だったよね。当事者だから話せる、地盤業界の黎明期、裏側、これから~
今回は、どこを切ってもジャパンホームシールドの話です。
地盤業界の生き字引、デイブ森田の真骨頂が全開。「へー」とか「ふーん」の多い収録だったです。
ジャパンホームシールドの前身は、アメリカンホームシールド。最初の最初は、アメリカでやっていたサービスを踏襲したビジネスを展開。
アメリカの場合は、冷蔵庫、洗濯機、ボイラー、プールなんかの保証をしていたそうです。でも、 そのサービスをそのまま日本でやろうとしても、ぜんぜんうまくいかなかったのが実情。
まさしく最初の2年は「鳴かず飛ばず」。 転機となったのは「表面波探査」だったそうです。いまや当たり前になった木材のプレカットの始まったころのエピソードも登場。
まさしく「手探り土探り」でやってきた30年。 最初のころは、「地盤調査しましょう」という営業トーク。つまり、「地盤調査しないのが当たり前の時代」だったそう。現代のスタンダードに照合すれば、ずいぶん荒っぽい印象もありますよね。
おっと、いま明かされるアメリカンホームシールドの社員採用の基準も飛び出しています。応募者たちの履歴書に特筆した英語の能力が、逆効果になったという笑撃の事実。いやー、ウソのようなホントの話です(笑)。
今後は、森田さんしか知らない地盤業界のオモテとウラを教えてくれるそうですよ。森田節、炸裂かー。またピーが増えるしれません。おもしろいんだけど、放送できないっていうもどかしさ。 隔靴掻痒(かっかそうよう)って、こんなときに使う熟語でしたっけ。
震えて待て。
業界人よ。ライバル会社の役員・社員よ(笑)。
テレビ局のスタッフの皆様。
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地盤は家の一部です。byデイブ森田
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